お知らせ

山辺豊彦先生の構造講座 受講生募集中です!

ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。
そして、夏に近づいていきますね。

家づくり学校では通常の学年と別に
「特別構造ゼミ」という名前の木構造の講座も開設しています。
今年で5年目となりますが、今までは家づくり学校関係者のみしか
受講できなかったのですが、満を持して、今年、
家づくり学校関係者以外の「特別構造ゼミ」のみ受講したい
という方の受講も受け付けることになりました。

2022ver3

講師は著書「ヤマベの木構造」でお馴染みの山辺豊彦先生。
さらに山辺構造事務所の馬場先生と櫻井先生もサポートに付いてくださいます。

一般的な規模の木造2階建ての場合
構造については構造設計者に依頼しなくても確認申請を出すことができるので
意匠設計者が構造まで計画することも少なくないですが
大学では木構造について詳しく教わる機会が少ないという現実もあります。
詳しくないから構造部分は構造設計者に依頼するという方法もありますが
構造設計者に依頼するとしても設計を進める中で
構造と絡めての検討は絶対に必要なので
木構造のことを知っておいて損することはないですし
木構造の検討方法が分かっていると
意匠設計も、より自由に、より柔軟にできると思います。

授業は、
軸組計画を考える課題を軸組模型を作る宿題を通して構造感覚を養い、
「ヤマベの木構造」をテキストに
数値や計算なども含めた検討方法を理論的に学ぶことができます。
軸組模型の課題は山辺先生が一人ひとりに個別指導してくださいます。

受け身の講義だけでなく、考えながら、体感しながらの講義は
他にはない講義と自負しています。
スタッフとして3年間講義に参加させて頂きましたが
毎年受講していても学ぶことの多く、木構造の奥深さを感じます。

締切は 5月13日(金)

先着順のため、残席わずかとなっております。
是非、一般の方の受講も受付開始したこのタイミングをお見逃しなく!
詳しくは NPO法人家づくりの会家づくり学校ページ をご覧ください。

| | コメント (0)

第14期家づくり学校 受講生募集中!

ゴールデンウイークも終盤となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年も家づくり学校がスタートします!

14 14ura

今年で14期となります家づくり学校では受講生を募集しています。

良質な住宅設計を目指す人のための「家づくり学校」
座学中心の第1学年、
素材や技術の見学による第2学年、
幅広い知見を身につけるための演習を行う第3学年、
建築家のスタジオに配属されその建築家の設計術を習得する第4学年
を設けており、1年間に月1回×全8回を計4年間の受講をもって完結します。


「住宅の設計は楽しい。」
を感じて頂けるような講義が満載です!

コロナ禍で難しかった講義以外での見学やイベントなども再開していきたいと思っています。様々な年代、勤務先の皆様に受講して頂いていて、受講生間の交流も活発で、同学年の横のつながりだけでなく、学年を横断した縦のつながりができるのも家づくりの学校の魅力です。

第14期は基本的に対面講義を予定しております。

私は第2学年のスタッフとして受講生の皆さんと生産の現場を見学することを楽しみにしています。
(受講は1学年ずつなので、第1学年を受講した上で第2学年に進級できます。)


申込締切は6月10日。

詳しくはNPO法人家づくりの会HP内の家づくりの学校ページをご覧ください。
皆様のお申込みをお待ちしております!

| | コメント (0)

マンション講座開催のお知らせ

お盆も過ぎ、夏も終盤に向かい始めましたね。

NPO法人大人の学校 さんにてお話させて頂くことになりました。

8月25日(水)13:30~15:30

「マンション住まいをもっと心地よく」

というテーマでアトリエ海の中村展子さんと一緒にお話します。

リフォーム事例を交えて、リフォームまでしなくても取り組めることなども

お話できればと思っています。オンライン(zoom)での開催です。

全4回の連続講座で各回申込制ですので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

Photo_20210817115501

| | コメント (0)

第13期家づくり学校受講生募集中!

今日は夏至。ここからまた日が短くなっていきますね。
もう少しで今年も折り返し。ああ、なんて早いんでしょう。

第13期家づくり学校の受講生募集が始まっています!

13

2009年に開校してから、12年。
今年で第13期の開講となります。
昨年はコロナの影響でオンラインにて行う講義も多かったですが
今年は出来るだけ対面講義を行いたいと準備を進めています。
今年もスタッフとして裏方をさせて頂いています。

コロナで在宅時間が増えた今、
自分たちが住む環境を考える機会も増えたと思います。
住み心地の良さはどうやったら生み出せるのか。
長年に渡り住宅設計を行っている講師陣が
住宅について掘り下げた講義を行います。
真剣に、そして、楽しく、
住宅についての学びの機会を共有したいと思っています。

申込締切は8月6日(金)。

第1回講義は8月29日(日)です。

皆様のご応募をお待ちしております!

| | コメント (0)

建築知識

今年もあっという間に3か月が経ってしまいました。
年明けには想像もしていなかった現状には戸惑いますが
日々淡々と目の前のことをよく見ながら過ごすしかないですね。

2003311

現在発売中の2020年4月号の「建築知識」という雑誌にて、執筆担当させて頂きました。
現在運営スタッフをしている家づくり学校の連載を2018年1月号から行っていて
家づくり学校での講義を紹介させて頂いています。
今回私が担当したのは、毎年3月に行っている修学旅行についてです。
受講生に幹事を担当して頂いて有志で行っています。

2003312

現代建築、古建築、住宅、住宅以外、規模も様々な建築を1泊または2泊で巡ります。私も家づくり学校の卒業生であり、家づくりの会に入会する前に高知・愛媛の旅の幹事を務めました。
大人数での旅は賑やかで、様々な専門分野を持つ建築設計者たちの旅なので、それぞれ視点が違って見学しながらの意見交換が何とも楽しいのです。講師陣もスタッフも受講生も旅を通してさらに親交が深まります。今年も計画していたものの、この度の世情の影響で残念ながら延期となりました。みんなで旅行に行ける日はいつ来るのだろう・・・。

日々刻々と変化する状況ではありますが、今年も家づくり学校が開講します!
現在、新入生を募集中です。詳しくは家づくりの会HP をご覧ください。
5月の開講を目指していますが、状況により開講時期が延期になる場合があることはご了承ください。

見通しが立たないことは不安になることが多いですが、この状況にも必ず終わりは来るはずです。来年の花見はみんなで笑ってできるといいなあ。

事務所では一人、通勤も徒歩、ではありますが、しばらくは自宅作業の日もある体制となります。
長丁場の対応になるようです。なるべく心健やかに過ごしたいですね。個人的には音楽が気分転換には最適で、好きな曲を聴いて気分を盛り上げています。そして、甘いものも欠かしません。
ささやかな楽しみを取り入れながら、何とか踏ん張りたいところです。


| | コメント (0)

住まいのリノベーション展

先日の台風は各所に甚大な被害をもたらしました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

家づくりの会の家づくりギャラリーは先日リニューアルオープンし、より皆様に気軽に脚を運んで頂けるようになりました。住宅模型が展示してあったり、住宅関連の書籍や雑誌なども自由にご覧頂くことが出来ます。

2019年1031日(木)~1112日(火)家づくりの会リノベーション窓口のメンバーによる「住まいのリノベーション展」を開催いたします。作品事例のパネル展示とともに、会期中は下記のメンバーが改修か建替かも視野に、総合的に判断してアドバイスいたします。

10/31(木)11:00-14:00 古川泰司
11/01(金)11:00-14:00 落合雄二
        17:00-20:00 伊澤淳子
11/02(土)14:00-17:00 工藤夕佳
11/03(日)14:00-17:00 福田隆一
11/07(木)11:00-14:00 杉浦充
11/08(金)11:00-14:00 田中ナオミ
        17:00-20:00 丹羽修
11/09(土)14:00-17:00 赤沼修
11/11(月)11:00-14:00 吉原健一
11/12(火)11:00-14:00 伊澤淳子

11/4(月・祝)と11/6(水)は休館です。
事例写真展示は月・火・木は11:00-18:00、金は11:00-20:00、土・日は13:00-18:00にご覧いただけます。

是非、お立ち寄りください。

会場ではこの写真の改修後の写真をご覧いただけます。

Sssirm6brfore

| | コメント (0)