2021年

新年になり、1月も後半戦。日が経つのは早いもので。

今年のお正月は誰とも会わず
近所に初詣くらいで、ずっと家でのんびりでした。
年末に寝違えて首を痛めたこともあり
映画やテレビを見て過ごしました。

210121


家でのんびりな時は我が家の猫がピタッと張り付き状態だったものです。
昨日はちょうど命日でした。天に召されてから1年が経ちました。
半年間の闘病の末、眠るように最期を迎えました。
ちょうど1年前は国内でもコロナ感染者が出始めたころ
頻繁に動物病院に通う状態だったので
あのまま続いていたら色々大変だったと思います。
絶妙なタイミングで、すぐに火葬してもらい、
ご祈祷もして頂けました。
20年間よく頑張りました。
未だに飾ってある写真に話しかけてしまいます。

1月は寂しい気持ちを思い出す月になってしまいましたが
たくさん癒してもらい満たされた気持ちを思い出す月にもなりました。

コロナによる制限のある暮らしの中で
住まいを心地よい空間に整えること
愛するペットと心通わせること
好きなものに熱中してみること
空想の世界に思いを馳せること
何も考えずにひたすらボーっとすること
人それぞれの心の置き方があると思います。
自分がその時に一番しっくりくる方法で
今を乗り越えていきたいですね。

2021年はまだ始まったばかり、
年末に楽しい年だったと振り返ることができるように
今できることを試してみる1年にしたいと思います。

コロナ禍でも仕事ができること、
ご協力頂ける皆様のお力に感謝しながら
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

|

2020年仕事納め

2020年もあっという間にあと2日で終わりですね。

今年はコロナの影響でスケジュールが思い通りに行かないことも多かったり、今までは考えもしなったオンラインでの打合せや会議等々、初めてのことに取り組むことも多く、目の前のことに取り組むだけで精一杯の1年でした。
旅行や美術館や建築展、友人知人の見学会などもなかなか行けず、行動範囲は狭くなってしまいました。仕方ないけれど、日常の中でのちょっとした非日常な出来事や体験は自分にとってはとても大事なんだと痛感した1年でした。

来年の今頃は賑やかな年末になっていることを願いつつ、今年は静かな年末年始を過ごしたいと思います。
新年は1月5日から仕事始めの予定です。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (0)

所沢K邸1

今日は秋分の日。これからは一段と日が短くなっていきますね。
だいぶ街に賑わいが戻っている中、静かな時にコツコツと作業を進めています。

200922

こちらは小屋裏内部。築25年のお宅をスケルトンリフォームします。
外観、内観ともに酷い劣化はないものの、中身を詳しく調査してみると、耐震性に不安があったり、断熱性能が不十分だったり。昭和56年に新耐震基準は改正されているものの、木造については平成12年の改正より前のものは実はグレーゾーンな場合があります。今回もそういう状況でした。今回は事前調査から構造の専門家にも加わって頂き、万全の耐震補強を行う予定です。
断熱性能についても断熱材は入っているものの、夏暑く、冬寒いとのことで、こちらも標準性能よりも強化した基準で補強する予定です。
合わせて、今後の住まい方に合わせて間取り変更も行います。

工事は年明けからの予定で、現在は詳細な図面作成中です。詳細な図面は書き始めるともっとこうした方が、ああした方が、と手を進めるほどに細かい部分も含めて考えしまうので、なかなか進みません。が、こうして考える時間が楽しいもので。こういう作業は静かなお休みの日が最適です。

| | コメント (0)

«建築士定期講習